大洋ボート

筒井康隆「走る取的」「乗越駅の刑罰」「蟹甲癬」その他

  漫才は固定マイクを前にして二人ないし三人くらいで面白い話を選んで話して観客を笑わせる。当然、漫才師もマイクも同じ位置のまま終始するが、「走る取的」の場合は、漫才さながらしゃべり合う友人同士二人が、移動し逃亡しながらそれをやる。もっとも小説のカメラはほとんど二人に向けて映されるので、その会話が中心となり漫才とさほどの違いはない。追ってくるのは「取的」と一般に呼ばれる幕下の力士。友人二人は久しぶりに馴染みの小さなスタンドバーで落ち合ったが、カウンターの一番隅にくだんの「取的」が座っていた。それを見た主人公にあたる語り手が友人に「取的」を馬鹿にするようなことを言った。「褌かつぎ」とも言い放ち、その声は「取的」の耳にも入ったようだ。悪いことに主人公は取的と睨み合いまでしてしまった。酒の勢いか、友人が空手の有段者であることで安心したのか。だが亀井という名の友人は、主人公のその所作をしってにわかに恐怖心がこみあげてくる。空手と相撲では体の鍛え方がまるっきり違って勝負にならない、喧嘩にでもなって大けがをしたら大変だ、さっさとここを引き上げようと勧め、二人は取的に目を合わさないようにして店をそっと出るのだ。だが、その一安心も束の間、例の取的がどこまでも二人を追ってくる。体重のわりには脚力も二人よりも上回っているらしく、走り切って姿を消すことができない。
  ここからも二人の漫才のようなあれこれのにわかな方策が提起され実行されるのだが、ことごとく失敗に帰する。都会の人混みのなかに紛れたり、別の馴染みの店に行って長時間後そこを退出したりとするのだが、視界のとおくには取的が必ず発見される。電車に乗っても見るが、隣の車輛にまたもや落ち着き払ってつり革をもって立っている。このように漫才的喋りが暴力的恐怖にしだいに浸食されていく短編である。
  ささいな原因での殺人事件は枚挙にできないくらい現実世界にはあって、この短編にも類似性はあるが同質ではない。笑いの延長線上での死であり、小説上の死であっても小説によってはその深刻度はおのずから段差がある。だが意外性と緊張感は最後まで持続して読ませる。
  「乗越駅の刑罰」もまた漫才さながらである。七年ぶりに実家に帰郷した作家氏が、そのひなびた駅に降り立った。改札口に駅員が居なかったので通り過ぎようとしたところ、近くにいた駅員に呼び止められ「おい、あんた」と切符を求められた。作家氏は切符を衣服のあちこちを探したが見つからず、途中下車してから、当の駅までの切符を買い忘れたことに気づく。つまり無賃乗車となってしまった。それなら、罰金があるならそれを上乗せして運賃を支払ってしまえば、それで済んでしまうのではないかと読者はおもうのだが、両者の「押し問答」がはじまって収拾がつかなくなる。作家氏は故意ではないことを説明しようとする。一方の駅員は説教好きで傲慢で、言いがかり好きという変質者で、作家氏を容易に立ち去らせない。

「へえ。わざとやったのじゃないっていうのか」彼は鋏をいじりまわしながら私を横眼で見た。「その証拠があるか」
「証拠。そんなものはないよ。馬鹿な」
「馬鹿とはなんだ」鋏を握りしめた。
「いや。あんたを馬鹿といったわけじゃないよ」
「今、馬鹿といったじゃないか」彼は私を睨み続けた。
(中略)
「わたしのいいかたが気に入らなかったのなら、あやまるがね」私は吐息をついた。
「だけど、その、人を犯罪者みたいに言うのだけは、もうやめてくれないか。いや、これはお説教じゃなくて、頼んでるんだがね」
「無賃乗車しといて、おれの口のききかたにけちをつけるのか。あんた、さっきからおれにけちばかりつけてるな」彼は低い声でぼそぼそとそういった


  こういう押し問答がしばらくつづく。ひとことに反応して「馬鹿な」と作家氏が言ったのはまったく自然だが、それを駅員は人格そのものを「馬鹿」にされたと、筆者の判断では故意に誤解したのだ。これは言いがかりに近い。作家氏は駅員の変質性にようやく感づいてさらに抗弁するが、それがさらに駅員の言いがかりの材料になる。作家は言葉のプロだから、言葉に対しては言葉で応戦しようとする職業的自負がはたらくのだろうか。このあたりのやりとりは笑えるような笑えないような独特さがある。だがようやくのように相手のやくざな人柄に気づいて作家氏は後退しはじめる。言うことを聞くから早く放免してくれと。しかし、それでも終わらない、終わらせないのが筒井康隆ワールドである。もう一人の駅員が殺した猫数匹を入れた袋をたずさえて近づいて来て、鍋で煮るのだと言う。作家は肝をつぶして、それまでの落着きを何とか維持してきた態度を喪ってしまう。グロテスクで暴力的である以上に、実に漫画的ではないか。先に登場した駅員も暴力的な本姓をはばかりなく剥き出しにしてくる。
  これ以後の作家氏に救いはない。具体的には記さないが、やりたい放題に一方的に暴力を受ける。駈けつけてきた実家の母や弟も加担するというのだから、荒唐無稽かつ安易に書きながされる。漫才の延長ということになるのか。
  「懲戒の部屋」は痴漢冤罪の件がとりあげられる。発表されたのが昭和四三年(1968)と古く、しばしばニュースでとりあげられる現在とちがって、当時は埋もれた話題だったかもしれない。後半部は筒井らしくハチャメチャであるが、前半部は実際にいくらでも起生しそうなやりとりである。
  「蟹甲癬」は短いが、SF作家らしい一編。「顔面崩壊」とともに作者の医学知識の豊富さがうかがえる。クレール星という地球外惑星は食糧不足に陥っていて、唯一の食糧ともいうべき「クレール蟹」が乱獲される。この蟹はたいへんな美味で、とくに味噌と呼ばれる白いペースト状の部分の旨さといったらなく、住民はこぞって食べつくす勢い。だがクレール蟹は顔の皮膚に痒みを起こさせ、頬の裏側に達するまでの角質化をもたらす。気味が悪いが、ここから以後が筒井の世界。頬の患部にさして痛みはなく、やがて蟹の甲羅そっくりに赤く硬く変化して、さらに驚いたことに自在に取りはずしができるようになる。しかも甲羅の内側には蟹と同じ白い味噌が定期的にできて、これまたたいへんな美味。子供にせがまれて老爺が食べさせてやったりする。ここまでは一種ハッピーな世界ながら、少しずつ影が差してくるのだが、省略しておこう。最後まで読ませる。
    



関連記事
    14:17 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
2017.08.07 Mon 19:21  |  大野 #-
大野よ、堀江にそんなに会いたかったのか、哀れすぎるな。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://oceanic.blog70.fc2.com/tb.php/686-9b74a881
プロフィール

seha

Author:seha
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク