大洋ボート

退院

  左胸の周辺が痛い。じっとしていると何ともないが、動かすとずきずきする。とくに身体を捻ったり、寝ていて寝返りを打つと痛みが走る。激痛というほどではなく、あと1日か2日放置してもいいかなとも思ったが、家人の勧めもあって病院探し。症状にかなった病院を探してくれるところに電話してみたが、その日は日曜ということもあって当直医に専門外の医師しかおらず、らちがあかず、結局は、かっこ悪いが救急車を呼んで何処かの病院にねじ込んでもらうことにした。やはりこのほうが早く、なんのことはない、家から一番近い総合病院に運んでもらった。検査の結果、肺炎と判明。風邪による一症状と軽く踏んでいたが、それよりも重症だった。
  最初の4,5日は仕事をしている夢をよく見た。旋盤に固定された鉄材がくるくる回っていた。夢から覚めた後、ここは病院なのに、なんでこんなところまで来て、俺は仕事をしなきゃならんのだと不思議な思いにとりつかれたものだ。しかし1日に3度の点滴で病状はみるみる改善。39度近くあった熱も下がり、左胸の痛みもほとんど消えて、1週間くらいすると自分ではほぼ平常にもどったかなと思えるようになった。入院生活の退屈さも感じるようになった。だが主治医の方はどう判断したのか、なかなか退院させてくれない。もっとも予定は2週間ということで、その期間中は完璧に治療する期間とあらかじめ決められていたようでもある。予定よりもたった1日だけ早く退院させてもらった。
  細菌性肺炎の疑いがあるという。酒か煙草が影響するらしいが、検査のときに必要な痰がそのときにかぎって搾り出すことができずに、細菌の正体を判明させることができなかった。少し残念だ。再発することが多い病ともいう。やはり酒と煙草が悪影響するらしい。医師は全面的に禁酒禁煙を命じるでもなく、その点ではだらしない私はひそかに安心したが、度を越してはならないことは肝に命じておこう。成人してからは入院経験は一度もなく、健康にはなんとなく自信を持っていたし無頓着であった。これからはそうもいかない。
関連記事
Genre : 日記 日記
    17:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://oceanic.blog70.fc2.com/tb.php/582-36e36cdc
プロフィール

seha

Author:seha
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク