大洋ボート

三姉妹~雲南の子

  両親が不在の幼い三姉妹をドキュメンタリー形式で追う。中国雲南省の高地の農村が舞台で、たいへん貧しい生活ぶりだ。長女が11歳でその下が6歳と4歳だったか。とくに気の毒なのは長女で、下の姉妹を父母がわりに面倒を見なければならない。伯父伯母や祖父が近所にいて、まったくの孤立状態ではないが、家屋は独立しているので三姉妹は「家族」である。
  着の身着のままで顔や髪はうすよごれている。寒い季節か厚着で、室内でも常時長靴を履いている。しかし寒さの影響か下の姉妹の一人が足先に疾患を起こす。長靴を脱がせて長女が患部をみて拭いたりなでたりするが、その前だったか、どういうわけか長靴の底部を槌でたたいて壊すような仕草をする。靴の中に「悪」が潜んでいると思うのか、詳細は不明だが、無知ななりの長女の姉妹を心配する気持ちがあらわになっているように思えて目を引いた。長女は農作業と家畜の世話も大人と同じようにしなければならない。これに比べると下の姉妹は低年齢だからまだまだ子供でいられる。泣いたりわめいたり姉妹喧嘩をしたりで長女を戸惑わせる。おそらく下の姉妹は両親が不在であることや貧しいことの異常ささえわからないのだろう。
  子供は家庭環境を選べない。長女はあたえられた仕事をやるしかない。泣くことも逃げることもできない。そろそろ多感な時期にさしかかる年齢だが、まるで無表情である。多感さをみずから押し殺すかのようにみえる。希望がもてるのは食料はじゃがいもなど比較的豊富で、10代後半にまで達すれば、もういちど現在の生活を自分の考えで見直すこと、選び直すことができるだろうとおもえることだ。
  雲南省の自然がうつくしくカメラに収められている。山並みをおおう霧、大規模な段々畑、鮮やかな残雪など。豚、羊、ヤギなどの家畜のうごめくさまも面白い。それに古い家。外部は風雪に晒され内部は泥と煙で壁が汚れきっている。これらを目にするのも愉しめる。だが長女の奮闘ぶりを追うことと必ずしも重ならない、二兎を追っている印象がある。153分という時間もやや長い。
   ★★★

無言歌(むごんか) [DVD]無言歌(むごんか) [DVD]
(2012/10/27)
ルウ・イエ、リェン・レンジュン 他

商品詳細を見る
関連記事
    07:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://oceanic.blog70.fc2.com/tb.php/571-d103a5fc
プロフィール

seha

Author:seha
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク