大洋ボート

ゴーストライター

  アメリカの小島の風景が印象的だ。そこは本土からフェリーで渡れる場所にあり、ピアース・ブロスナン演じるイギリス元首相の別荘があるのだが、セキュリティの関係でそういう辺鄙な場所をわざわざ選んだのだろうか。ともわれ、映し出される天候は判で押したようにどんよりした曇り空であり、ときにはだらだらと雨のふりつづく日もあるという偏りようで、憂鬱な気分をもたらす。アメリカの気候を考えれば晴天がまったくないのは不自然で、むしろイギリスの気候にふさわしいのかもしれないが、これが違和感よりも映画のもたらす空気感にぴったりした感覚をあたえてくれて好ましい。
  そこへ出版社の依頼を受けて訪問するのがユアン・マクレガーで、元首相の自叙伝執筆とその取材のためだった。つまりはマクレガーは元首相のゴーストライターの役割を負っているのだ。ユアン・マクレガーという俳優は真顔でも微笑をたたえているような顔つきで、これが山師っぽい役の性格にふさわしい。というのも高額報酬につられて依頼を引き受けるのだが、その直後に暴漢に襲撃されて無関係な原稿を強奪される。さらには一番目の自叙伝執筆者である元首相の補佐官が変死していることも映画の冒頭であきらかにされる。危険をともなう仕事であることが示唆されるのだが、マクレガーは度胸を秘めて、ちょっとのんびりした空気をただよわせて小島に乗り込んでいく。
  映画はサスペンス仕立てだから、ピアース・ブロスナンへのインタビュウや補佐官の残した原稿などから元首相周辺から不可解さが浮かびあがる。さらには現イギリス政府やマスコミが、元首相の政権担当時のアラブ「テロリスト」にたいする扱いをめぐって非難と法的追及の姿勢をはじめる。ユアン・マクレガーは真相究明にも乗りだすものの、やはり無難な自叙伝を完成させて報酬をえるという当初の目的も魅力的で捨てることなく、その二つを同時に追い求めていく。こうみていくとなかなか複雑だが、前半の流れはかなりスムーズな印象を受けた。
  ピアース・ブロスナンは一見、女好きでスポーツ好きで政治家には不向きな政治家として自他共に認める存在だが、それは彼の地であるとともに隠れ蓑でもある。下手な芝居をしてマクレガーに見破られそうなところなど巧い。それにブロスナンの妻のオリヴィア・ウィリアムズも一見して複雑だ。知識豊富な女性秘書が別荘に同居していて、なにかとブロスナンの世話をするものだから自分の出番がない、嫉妬にもかられるだろう。映画の最後には、彼女の抱えこんだ闇が嫉妬にとどまらない大きなものであることがあきらかになる。
  政府首脳がひたかくす超大国とのアンダーグラウンドな結びつきとは使い古された題材であり、その点では新鮮味はない。とくに元首相周辺の「えらいさん」をマクレガーが訪ねていくくだりなどちょっと眠くなった。(緊張がいっそう冴え渡った人もいるだろう)だがロマン・ポランスキー監督以下の作者はさすがに包丁裁きがちがうなという印象もえた。また同じポランスキー監督のかつての名作『チャイナタウン』もごく自然に思い出された。
★★★★
チャイナタウン 製作25周年記念版 [DVD]チャイナタウン 製作25周年記念版 [DVD]
(2010/10/08)
ジャック・ニコルソン、フェイ・ダナウェイ 他

商品詳細を見る
関連記事
    13:54 | Trackback : 2 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://oceanic.blog70.fc2.com/tb.php/471-6ff4b103
11-58.ゴーストライター■原題:The Ghost Writer■製作年・国:2011年、イギリス・ドイツ・フランス■上映時間:128分■鑑賞日:9月10日、ヒューマントラストシネマ渋谷(渋谷)■料金:1,800円□監督・脚本・製作:ロマン・ポランスキー□原作・脚本:ロ... 2011.11.15 23:48
「ゴースト・ライター」★★★☆ ユアン・マクレガー 、 ピアース・ブロスナン、 キム・キャトラル 、オリヴィア・ウィリアムズ出演 ロマン・ポランスキー監督、 128分 、2011年8月27日全国順次(名古屋では10月1日から) 2010年 フランス=ドイツ=イギリス | (原題:... 2011.10.14 20:37
プロフィール

seha

Author:seha
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク