大洋ボート

節煙スタート

  10月1日から煙草が値上げされた。主な銘柄が300円から410円になった。今までの値上げ時よりも値上げ幅が大きくて、スモーカーであった私も馬鹿馬鹿しい気になり、これは禁煙ならずともせめて節煙くらいはしなければと思い、買い置きの切れた日から実行に移した。9日の午後から12日の夕刻まで煙草なしに過ごした。これだけの期間不喫煙で過ごしたのは喫煙をはじめた時以来で37,8年ぶりだろうか。さすがに3日を過ぎると吸いたい気持ちが強く湧いてきて1本口にしてみた。だが美味くはなかった。
  1ミリのマイルドセブンで一番軽い銘柄なのだが、頭がくらくらした。胸や腹にもなんだか負担がかかるようで、健康に悪いというパッケージのうたい文句は間違いのないところだと納得せずにはいられなかったところだ。だが長年吸い慣れた誘惑が身体のなかでできあがってしまっているのか、もう1本、2本と手を出してしまい、これを書いている現在まで計3本吸ってしまった。
  煙草のいいところは、ほんのわずかな時間気分転換ができるところだろうか。さぼる時間を優雅に演出することができる、王様気分になれると書いても私にとっては過言ではない。だがその分、仕事でも遊びでも進行が遅れる。わずかな本数ならまだしも10本、20本ともなると相当な時間の損失になる。また近年の嫌煙ムードによって禁煙の場所がやたらに増えて、愛煙家にとってはうしろめたい気にもさせられる。それに今回のわずかな期間の禁煙で、その味の不味さも知らされ、貴重な体験となった。
  1週間に1箱か2箱にとどめられればいいと思うが、それくいなら実行できそうな感触をえたところだ。これだけでも私の小遣いにとっての経済効果はあるし「健康」にもいいだろう。また、煙草を減らした分だけ酒の量が増えるという事態は避けなければならないだろう。鮎川信夫というヘビースモーカーの詩人がいたが、その人の周囲の複数の知り合いがそういう事態に陥って健康を害したとのことだ。なんだか健康に気を遣うような書き方になってしまったが、実際の私はかなりルーズである。
関連記事
Genre : 日記 日記
    06:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://oceanic.blog70.fc2.com/tb.php/408-b41b240c
プロフィール

seha

Author:seha
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク