大洋ボート

16ブロック

 刑事のブルース・ウィルスが拘留中の黒人青年モス・デフを裁判所まで護送することになる。青年を証言者として出廷させるためだった。だが途中で青年とブルース・ウィルスは正体不明の複数の狙撃者に命を狙われることになる……。題名の「」16ブロック」とは警察署と裁判所とのほんの短い距離のことだそうだ。具体的な数値は不明。

 ブルース・ウィルスが仕事に疲れきったうえアルコール好きという刑事像をよく出している。こんな味の出せる俳優だとは知らなかった。同僚刑事のデビッド・モースもウィルスを向こうに回しての堂々たる役者ぶりだ。またリチャード・ドナー監督が出演者同士の会話を結構重視しているんだなあ、とも思った。

 しかし私が引き込まれ満足したのは、やはりアクションの部分だ。ブルース・ウィルスと青年はいつの間にかニューヨーク市警全体を敵に回すハメになるが(その事情は省略)、この大捕物が面白い。例えば、銃撃音がしてその直後にやられる人物が映されるが、これが鑑賞者の目算とはちがう人物に命中してしまっている。そして何故そうなったのかは映像的に即座に理解できる仕組みになっている。この一瞬のズレが快感だ。同様の場面が何回か出てくる。レストランの店員が残飯入れの金属の箱の蓋をおもいっきり閉じると、おびえて銃口を向けるウィルス。ここも好きだ。それにあのバスジャック……。

 「信ジラレナーイ」場面も数えられるが映画全体には響かない。映像と話の流れがスムースで小気味よい。警察アクションとしては『マイアミ・バイス』よりも上出来だ。
関連記事
スポンサーサイト
    00:12 | Trackback : 1 | Comment : 7 | Top
Comment
2006.11.09 Thu 22:27  |  seha #-
間違いがありました。
「この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)」という項目を
当ブログなら、私のみが閲覧できると書きましたが、
FC2ブログユーザーなら、私以外の人でも閲覧できます。
訂正します。
なお、他社ブログユーザーの方は、閲覧できないでしょう。
訂正  [URL] [Edit]
2006.11.07 Tue 23:53  |  seha #-
ご指摘ありがとうございます。
その設定変更は、2日前にすませました。
 
文はうまくありません。変なことを書いたりもしますが
ときどき覗いてください。コメント、トラックバック大歓迎です。
こちらからもうかがいに行きます。
サファイアさん、こんばんは  [URL] [Edit]
2006.11.07 Tue 23:23  |  seha #-
お互いに意地になることもありませんが(笑)
念のために書き加えます。このコメント欄の下の方に
「この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)」という項目がありますが
これはこの記事の管理画面で、たぶん私専用だと思います。
私以外の人が(私が使用する以外のパソコンを使って)クリックしても
何にも出てこないでしょう。
(日本語の表現としては誤解されますね。)
そのすぐ上にURLが表記されていますが、これがTB送受信専用のURL
だと思います。これを山下さんのTB用の管理画面に貼り付けて
送信すればよいのでは?
もしその操作をすでにやられたうえで実現できないならば
私からはこれ以上指摘することはありません。

「映画的なるものをめぐって」を右欄にリンクしておきます。
えー、山下さん  [URL] [Edit]
まだ、できません(笑)。私のやり方が悪いのでしょうか。ま、コメントにURL入れられるので、あまり気にしてません。うちもどうせ大したことないので、無理にリンクつけることもないかと……(笑)。

設定なおされたそうですが  [URL] [Edit]
2006.11.07 Tue 00:29  |  サファイア #GCA3nAmE
こんばんは、はじめまして。
余計なお世話で失礼かもしれませんが、もし、管理人さまが環境設定で
「言及リンクを含まないトラックバック」などを制限なさっていなければ、
トラックバックのURLをコピペすれば他社ブログの方でも普通に
トラックバックできると思いますよ~。

私も本と映画が好きなので、これからも感想を拝見させて頂きたいと思います。
それと、もし、コメントがお邪魔でしたら消していただいてもかまわないです。
失礼致しました。
はじめまして  [URL] [Edit]
2006.11.04 Sat 17:38  |  seha #-
ご親切に教えていただき、ありがとうございます。
私の土地勘は大阪のみですが、梅田から淀屋橋という距離はクルマであっという間に行けてしまいますね。歩くとなると、ちょっと大変、という感じ。


FC2の方々、見ていますか。他社ブログからの投稿が不便です。
改善できないでしょうか。
山下さん  [URL] [Edit]
16ブロックは、約1.6㎞。
日本の各都市に換算すると……
東京では、
東京⇔新橋
渋谷⇔原宿

大阪では、
梅田⇔淀屋橋

名古屋では、
名古屋城⇔テレビ塔

福岡では、
天神⇔キャナルシティ博多

北海道では、
札幌駅⇔すすきの

だそうです。
確かに、『マイアミバイス』より、10倍はよくできていました。

(こちらは、FC2のユーザーでないと、トラックバックがつけられないのかな? やろうとしたら、「ユーザーになれ」のページに行ってしまいました(笑)))

ごていねいにも、チラシにあったんですが(笑)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://oceanic.blog70.fc2.com/tb.php/26-1229fa7c
 その昔、クリント・イーストウッドの『ガントレット』なる映画があった。ほんのわずかな距離を主人公の乗ったバスが行く……しかし、そのバスは激しい銃撃を受けて穴だらけ……とてもじゃないが、そんな状態で生きてられない……でも、なんとか、サバイバルしてしまって、 2006.11.12 05:19
プロフィール

seha

Author:seha
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク