大洋ボート

風林火山(1969/日本)

風林火山 風林火山
三船敏郎、中村錦之助 他 (2004/12/23)
東宝ビデオ

この商品の詳細を見る

 一九六〇年代後半ともなると、日本映画の観客動員数はいよいよジリ貧傾向を増してきた。そこで、映画会社の枠を超えての俳優どうしの共演作をつくろうという機運が起こってきた。目先を変えて巻き返しをはかろうとしたのだ。本作もその一本で、ヒットしたらしい。原作は井上靖の同名小説。三船敏郎がのちに武田信玄の軍師となる山本勘助、信玄に中村錦之助、信玄の敵将の娘でのちに信玄との間に勝頼を生むことになるのが佐久間良子、上杉謙信に石原裕次郎、といった布陣。

 三船敏郎の大根役者ぶりが目立つ。戦国の世らしく彼は謀略を何回かつかうのだが、そのわりにはあくどさがまったくない。二枚目然とするばかりだ。三船もこのころは世界的スターと呼ばれていたが、黒澤明のような監督にしごかれないとダメなのかなあ、という気がした。中村錦之助も遠慮があるのか、暴れっぷりが足りない。石原裕次郎にいたっては謙信の役をひきうける必然性がまったくない。彼の影武者が十人ばかりぞろぞろでてくる場面では、なんじゃこりゃ、と苦笑してしまった。騎馬が大量動員されていて、予算をかけた作であることはわかるが。

 佐久間良子という女優が意外にというか、うつくしかった。
関連記事
    23:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://oceanic.blog70.fc2.com/tb.php/125-d85ca9d9
プロフィール

seha

Author:seha
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク