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中川八洋『近衛文麿の戦争責任』

近衛文麿の戦争責任近衛文麿の戦争責任
(2010/08/10)
中川 八洋

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  なかなか厄介な書である。読みはじめたときにはたいへんおもしろい思いがして、もしここに書かれてあることがほんとうならば、かの日本の戦争(廬溝橋事件から敗戦に至までの期間。著者の中川は十五年戦争という呼称をきらい、特にこの間を「八年戦争」と呼んで峻別する)に対する見方を一変させるだけの力はあるにちがいないと思った。だが論証にまでとどいているかというとそうでもない。著者の社会主義とソ連にたいする嫌悪と否定的立場かりが目立って、それでもって論証に強引に置きかえようとするように受けとめられる。牽強付会の感がある。旧ソ連は私も嫌いだし社会主義思想にも疑念があるので、そういう立場にはなんら違和感をもたないのである。だがこの論証の部分のみをもって全体を一笑に付すことはできないものがある。とくに陸軍を中心としたソ連にばかり偏った終戦・和平工作の画策は注目すべきで、あれだけ国内の共産主義勢力を弾圧し忌み嫌った勢力が、ソ連という国に一方では素朴なあこがれを抱いていたとさえ見えることだ。そういう疑いが頭をもたげてくる。鋭い問題提起であり、この書を読んだだけでは腑に落ちるところまでは行けないが、戦争のかくされた一面を覗かされた気がして重い気分にさせられる。厄介というところの所以だ。  

  「八年戦争」のあいだ最も長い期間首相の座にあって三回の組閣をしたのが近衛文麿であり、戦争中の政治的中心人物といっていいが、中川は大胆にも、近衛と陸軍の中枢が「有形・無形の連携プレー」によって日本を意図的に敗戦に導いたと言う。「意図的に」という指摘が重要で新しい。そして、なんとその目的がレーニンの敗戦革命論に倣って、日本を戦争によって荒廃させた後に革命を起こして、日本に共産政権を樹立することにあったというのだ。アメリカの日本占領が思いの外早急だったのでその目論見は破産したことになる。私は戦史については素人で俗耳に入ってくる程度しか知らないが、近衛という人は平和主義者でありながらも周囲の意見に流されやすい優柔不断のお公家政治家という印象がもっぱらであったが、ここでは筋金入りの共産主義者=ソ連礼賛者と決めつけられている。近衛について書かれた他の本も読んでみたが、そういう書き方をしているのはこの本以外にはないのかもしれない。(ネット上で調べるとあるようだ)しかし従来からの近衛にたいする印象を根本的に変える材料はこの本からは拾えない。ただ少し近衛の書いたものを読んでみて、教養豊かでたいへん文章力のある人であることをあらたに知ったことはある。また政治的定見を持たないままに政界に入って登りつめてしまったようで、近衛ばかりではなく戦争期の政治家や軍上層部に共通する欠点であるところの米英軽視の気分は、最後まで改まらなかったようで、さらに政治的手法も確立しないままに右往左往してしまった、そういう見方は少しであるが付加できた気がする。しかし彼が共産主義者であったという中川の見解に首肯するに足るものはえられなかった。 
  近衛は散発的な衝突事件であった廬溝橋事件に際して好戦的な態度をとった。あわただしく派兵案を策定したり、首相官邸に政界、財界、言論界の著名人を集結させて気勢をあげた。当時の日本人の熱っぽい中国打倒気運に調子を合わせてであろうか、現地で調停が成立しかけたにもかかわらずだ。この点は責められても仕方がない近衛である。また日米戦争直前においてアメリカとの和平案成立に腐心した形跡も見られるが、ときの松岡外相や陸軍の強硬姿勢をひるがえすことはできなかった。どうも様子を見る時間が長く人任せにしてしまう傾向があったように見える。決断が遅いのだ。だが近衛が「意図的」にしかも率先して日米戦争に日本を領導していったとは思えない。日米開戦前でも継戦中でもいいが、軍部には近衛とは比較にならないほどの主戦論者が多数いたことは明らかだろう。  中川が近衛=マルクス・レーニン主義者の傍証としてあげているのが尾崎秀美の存在である。彼はソ連のスパイでありゾルゲ事件によって逮捕されのちに処刑されたが、近衛文麿の有力なブレーンであったことも有名だ。日中戦争をあおり立て両国を疲弊させて革命へとつなげるという彼(ソ連)の戦略は、戦後中国に毛沢東政権ができたり、千島・樺太という日本の領土をソ連が簒奪してかの国の領土拡張を実現させることにより、かなりの部分実現した。だが尾崎=近衛ではない。近衛のブレーンは尾崎一人ではなかった。仮に近衛が尾崎にそそのかされたことがあったにせよ、近衛は尾崎がスパイであることを知らなかったからで、知っていて放し飼いにしたのではないのだ。それに近衛はみずから共産主義=ソ連にたいする嫌悪と警戒を天皇にたいして表明しているのだ。敗色濃厚となった昭和二十年二月十四日六名の重臣が天皇に現戦争についての意見表明を上奏したが、近衛もその中の一人で「近衛上奏文」として残されている。中身は、敗戦は必至であり早期の戦争終結にとりかからなければならない。英米は国体護持に賛成してくれる。戦争継続を主張する軍部の革新派はじつは共産主義革命を目指す者たちで、彼等を除かなければならない、というもの。「近衛上奏文」はネット上で全文を眼にすることができるが、中川の引用した部分を孫引きする。

「 翻って国内を見るに、共産革命のあらゆる条件日々具備せられていく……。
即ち 生活の窮乏、労働者発言度の増大、英米に対する敵愾心の昂揚の反面たる親ソ気分、軍部内一味の革新運動(共産化運動のこと、中川)……。右の内特に憂慮すべきは軍部内一味の革新運動……」
「少壮軍人の多数はわが国体と共産主義は両立するものなりと信じ……」
「これら軍部内一味の革新論の狙いは必ずしも共産革命に非ずとするも、これを取り巻く
一部官僚および民間有志(これを右翼といふも可、左翼といふも可なり、いわゆる右翼は国体の衣を着けたる共産主義者なり)は意識的に共産革命にまで引きずらんとする意図を包蔵し居り、無知単純なる軍人これに踊られたりと見て大過なし……」

 
  天皇はこの近衛の意見にたいしては、特に軍部の革新派の除去については反乱を恐れて賛成しなかったといわれるが、それはともかく、中川は上の「上奏文」を近衛の「赤い軍人」たちへの戦争継続の責任転嫁だとする。自分は共産主義者ではなく、ほんとうの共産主義者は革新派の軍部だといいたがっているとするのだ。これはいかにも強引な解釈ではないか。はじめから近衛=共産主義者というレッテル貼りをしているからこんな見方をするのだろう。筒井清忠という人は陸軍革新派=共産主義者という「上奏文」の文脈を「天皇や反対派説得のためのレトリック」だとしている。つまり大げさに言い立てたということだろう。それに派閥抗争を繰りかえしてきた陸軍には「一貫した革新派の支配」はなかったともいう。今のところ、私は筒井の主張に軍配を上げたい。それに中川は陸軍の革新派が共産主義者であったという論拠をはっきりとは挙げないままなのが致命的だ。陸軍出身者が戦後大挙して日本共産党に入党した事実を挙げるが、だからといって戦中から共産主義者だっという証拠にはならないのだ。唯一引っかかってくるのが種村佐孝(すけたか・大佐で参謀本部戦争指導班長)という人の終戦工作におけるソ連同盟論である。(ただ中川は彼を戦後すぐに共産党員としているがネット上ではシベリア抑留の後のことになっている。ソ連の教育を受けてからのことだ)くわしくは書かないが、アメリカに降伏すると国体を破壊されるからその前にソ連に仲介してもらう。その際ソ連の言い分を領土割譲等全面的に受け入れること、つまりはアメリカに降伏するよりも先にソ連に無条件降伏してしまうくらいにソ連主導を画策したと、中川の紹介のみからだが私には読めた。もしそうならば今日的な視点に立てば種村は極論、暴論を吐いたことになる。
  種村という人からはソ連への親近感が透けて見える。だが、だからといって種村が真性の共産主義者と断定することはできないと私は思う。中川八洋はじめ多くの人が指摘するように、また近衛上奏文において指摘されるように軍部革新派と左翼には共通点がある。国家統制の極大化である。私有財産や商業活動の制限、物価の統制、物資の徴集、大地主の土地所有の制限などで、大きいちがいは天皇を政治的頂点に頂くか排除するかである。同じ事だが、革命の側からすれば左翼のように天皇制打倒をかかげるか、二・二六事件の革新派将校のように「君側の奸」打倒のクーデターによって天皇親政を目指すのか、それとも政権内部にあって国家統制を強化する「上からの革命」をとるのか、というちがいである。またソ連の看板は「労働者国家」であり財閥や大地主という存在はない。一九三〇年代における大粛清も知られざる時代であったから、かの国を看板どおりに受け取って親近感を抱いたとしても無理のないところだろう。だが、この三者がまったく同じだとはとてもいえないだろう。自由な経済活動を社会の中心軸に据える保守派からみれば、三者を一括りにしたい気持ちはわかるが。
  種村のような軍人には、敗戦必至のときにあってあくまでもアメリカに徹底抗戦したい、そうでなくても一矢を報いたいという意地があったのではないか。アメリカとソ連とどちらに降伏すれば打撃が軽いのか、国体(皇室を統治者とする国家体制、またそのもとにおける皇室の身分)を維持してくれるのはどちらか、種村は真面目に考えたのだろうか。ロマノフ王朝はレーニンの革命政権によって廃絶された。終戦直前の時代にもそれは明らかだっただろう。アメリカがその可能性はあったにせよ、アメリカ本体に終戦を打診する以前に国体を破壊すると断定することも早急ではないか。
  中川八洋は日本の政府と軍部はソ連の軍事力を過大評価し、逆にアメリカの軍事力を過小評価した、ダブルスタンダードであったという。そうにちがいない。だがつづいて書くことはわからない。

日本の政府中枢においては、「対英米戦に正義」を、「対ソ戦に不正義」を、感じていたのである。「対米戦争=大義」の宗教的な恍惚状態が日本を支配し、軍事合理性配慮することなど歯牙にもかけられなかった。(p81)


  ここでは近衛や陸軍革新派ではなく「日本の政府中枢」となるが、彼等が「対ソ戦に不正義」を感じていたなどとは初耳で頷けない。ドイツ・イタリアとの三国同盟の最初期の共通敵はソ連であった。また対米戦直前には日ソ中立条約が締結されていたので、あえて戦いを挑む必要はなかった。かりに日本側からソ連に戦端を開いたとしても、ソ連との同盟関係にあったアメリカはやはり日本に戦争を仕掛けた可能性が高いので、たんに二正面戦を避けたに過ぎないと常識的に見るべきではないか。もし日本政府中枢がマルクス・レーニン主義にどっぷり漬かっていたというならば「対ソ戦」はたしかに「不正義」にちがいないが、近衛に関する以上にそんなことはいえない。後半の対米戦争にたいする正義や「宗教的な恍惚状態」という指摘は正しく、体験者でなくともわかる気がする。合理性から逸脱した判断として戦争はあったし、終戦までそれはつづいた。全部の日本人が当時において「恍惚状態」であったは思わないが、狂信的なまでに徹底抗戦をさけぶ連中はいたのだろう。また「恍惚状態」はとんでもないことを思いつくので、ソ連への全面屈服を視野に入れての終戦工作などもその範囲内の出来事かも知れない。
  まあそれにしてもソ連という国をずいぶんと甘く見たものだ。共産主義者だからではなく、戦争という「恍惚状態」の麻薬が生み出した思考判断として私は受け取った。種村という人が発案者なのか、それともたんに実行する部局の代表者なのか、直接調べないとわからないが、この人物個人をうんぬんするのではなく、戦争はとんでもないしかもさまざまな局面へ人を引っぱっていくものだと感じ重々しくさせられた。私にとっての中側八洋のこの書の効用だ。
  さらに近衛文麿である。せっかくの上奏文でソ連共産主義を批判したのだったが、ソ連との交渉が本格化しかけるとソ連派遣特使を引き受けさせられるのだ。首相でなくなってからも近衛という人は、政治家として一目置かれる存在であったようだ。私の印象の半分をいえばやはり「お公家さん」のイメージがくる。下の者がお膳立てをしてくれて、上の者に頼まれると断れなくて引きずられてしまうのだ。それとも、そうではなくて、政治家とは大役を仰せつかると引き受けなければならない運命を背負っているものだろうか。天皇は木戸内大臣に「今度は近衛も大分決意して居るように思う」と言ったという。(筒井清忠『近衛文麿・教養主義的ポピュリストの悲劇』)だが結局この特使派遣はソ連の回答拒否(昭和二十年七月十八日)によって実現はしなかった。   


近衛文麿―教養主義的ポピュリストの悲劇 (岩波現代文庫)近衛文麿―教養主義的ポピュリストの悲劇 (岩波現代文庫)
(2009/05/15)
筒井 清忠

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節煙スタート

  10月1日から煙草が値上げされた。主な銘柄が300円から410円になった。今までの値上げ時よりも値上げ幅が大きくて、スモーカーであった私も馬鹿馬鹿しい気になり、これは禁煙ならずともせめて節煙くらいはしなければと思い、買い置きの切れた日から実行に移した。9日の午後から12日の夕刻まで煙草なしに過ごした。これだけの期間不喫煙で過ごしたのは喫煙をはじめた時以来で37,8年ぶりだろうか。さすがに3日を過ぎると吸いたい気持ちが強く湧いてきて1本口にしてみた。だが美味くはなかった。
  1ミリのマイルドセブンで一番軽い銘柄なのだが、頭がくらくらした。胸や腹にもなんだか負担がかかるようで、健康に悪いというパッケージのうたい文句は間違いのないところだと納得せずにはいられなかったところだ。だが長年吸い慣れた誘惑が身体のなかでできあがってしまっているのか、もう1本、2本と手を出してしまい、これを書いている現在まで計3本吸ってしまった。
  煙草のいいところは、ほんのわずかな時間気分転換ができるところだろうか。さぼる時間を優雅に演出することができる、王様気分になれると書いても私にとっては過言ではない。だがその分、仕事でも遊びでも進行が遅れる。わずかな本数ならまだしも10本、20本ともなると相当な時間の損失になる。また近年の嫌煙ムードによって禁煙の場所がやたらに増えて、愛煙家にとってはうしろめたい気にもさせられる。それに今回のわずかな期間の禁煙で、その味の不味さも知らされ、貴重な体験となった。
  1週間に1箱か2箱にとどめられればいいと思うが、それくいなら実行できそうな感触をえたところだ。これだけでも私の小遣いにとっての経済効果はあるし「健康」にもいいだろう。また、煙草を減らした分だけ酒の量が増えるという事態は避けなければならないだろう。鮎川信夫というヘビースモーカーの詩人がいたが、その人の周囲の複数の知り合いがそういう事態に陥って健康を害したとのことだ。なんだか健康に気を遣うような書き方になってしまったが、実際の私はかなりルーズである。
Genre : 日記 日記
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十三人の刺客

  私も映画好きの一人だが、時間の制約があって映画館に足を運ぶ機会がなかなかつくれない。月に二,三本がいっぱいの状態だが、そんなかでもこの映画は今年見たなかでは一番おもしろかった。娯楽時代劇というカテゴリーに収まるかと思うが、時代劇の伝統を手堅く踏襲しながらも今日的な視点と創意工夫が加味されていてしかも両者が力強く融合している。俳優陣、物語の運び、映像、それににじみ出てくる三池崇史監督やシナリオライターの主張等々、どれひとつとっても不満はなく、見応えがあり、満腹感をえられた。
  明石藩藩主の稲垣吾郎は憎んでも憎みきれない暴君で、女性をレイプしては周りの人もろともに斬殺するという大罪をくりかえす。抗議の切腹をする武士も出現するが、そこは大名の身分のためとがめられることがない。さらに稲垣吾郎は次期老中としての将来も約束されている。こんな男を老中にのさばられたなら天下万民にたいして甚大な被害を撒き散らすことは必定。そこで現老中の平幹二が懇意の武士役所広司に稲垣暗殺を密命する、これが話の骨格である。
  スマップの稲垣吾郎が意外な配役だが、これがなかなかはまっている。幼い頃からわがまま放題、甘やかされ放題で育って、人をいじめることに快感どころか生き甲斐さえ見いだしてしまって何の心の呵責もなく悪行をくりかえす、まるで坊ちゃんの遊びにしか見えない。これがよく表現されている。稲垣の芝居がうまいのではなく、大根に近いのだが、それがかえってなまなましいのだ。夕餉の場面で、それぞれ小皿にわけられた料理や汁物を思いついて膳のうえでまぜこぜにして食べるところがあるが、この場面など出色で、こんなことをしてもちっとも旨そうではないが、変わったことをやってみたい、思いついたらやらずにはいられないという暴君の性格がよくでている。
  稲垣の悪行のかずかずを平から知らされ、また被害者とも対面させられる役所だが、同時に視聴者もそれを知らされ、稲垣にたいする憎しみを煽られる。こんな奴、殺して当然だという気にさせられる。ところどころに出てくるが、室内の蝋燭の炎がほのかに揺れて明かりが不安定なのも、静けさのなかに無気味さが控えめに表現されていていい。
  画面はしだいに明るさをましてくる。「十三人の刺客」がそろい、暗殺の準備が着々と整えられる。江戸から明石へ帰郷する稲垣の一行を小さな宿場町で待ち伏せる。そのために宿場を町ごと買い取ってしまう。前後するが、少人数に別れての馬による出発は「さあ、はじまるぞ」という気をはやり立たせる。これぞ時代劇。
  そして「最後の五〇分」。始めの部分がめっぽうおもしろいのだ。罠があって稲垣の一行の進路退路を丸太で組んだ扉で遮断してしまうことからかじまって、爆薬は炸裂するは、屋根の上から矢の打ち放題やらで翻弄する。牛が松明を背負って駆け抜けるのもおもしろい。ここらは三池崇史の遊び心が満載だ。この部分は意外に短く、役所広司が「お命頂戴つかまつる」と宣戦布告して斬り合いに突入していく。伝統的な殺陣で食傷気味でもあるが、始めの部分の薬味の効果もあって肩入れすること必至で「最後の五〇分」はほんとうにあっという間に過ぎてしまう。もっともっとやってくれという気になる。
  武士としての生き方のちがいもある。太平の世にあってやっと天下万民のための命の捨て場所を見いだして不退転の決意に導かれる役所と、稲垣の側近市村正親の対立。彼はどんな主君であろうともあくまでも主君に仕え擁護することが武士だとする。だがこれはいささか古いテーマで、時代劇に仮託して「命の捨て場所」に思いを馳せた時代のものではないか。とおく戦争があり、戦後の政治的激動の時代背景を思い起こさせるのだ。そこで登場するのが山の住人の伊勢谷友介で、険しい山の道案内をしたのち刺客の応援をする。動機はただ「おもしろい」からで伊勢谷は武士を「かっこをつける」「えらそうにする」とか言って毛嫌いする。紐のついた袋に石を入れた武器をぶんぶんふりまわして稲垣側の武士をどんどん殺していく。致命傷を負ったかと思われた伊勢谷がケロリとして生きかえるのには何の違和感も私にはなかった。三池監督やるなあ、と思った。伊勢谷は決して死なない、死んではならない存在として、現在からタイムスリップして映画の世界へ送られたメッセージ的人物だ。死ねない、平和のなかで生きるしかない現在という時代の代表者として、いかに死ぬべきかという問いに悩む武士の世界に投げ込まれた存在だと私は納得した。もう一人死ねなかった男がいる。博打がめっぽう強いが、「命をかけるほうがおもしろい」と言って参加したのだが、誰だかは伏せておきます。この人の存在も武士道にたいする距離感を表現しているのではないか。
  最後になったが、役所広司。感情表現を最小限にとどめているのに好印象を持った。「十三人の刺客」のみならず、平幹二朗や松本幸四郎がふんばる場面では彼等を尊重しガチンコにならないように控えていると見た。
  ★★★★★
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義弟の死

  義弟が帰らぬ人となった。自宅で倒れて救急車で搬送されたのが発端である。それから救急車のなかにいた人(救命士?)がヘルニアではないかとの見立てをして整形外科に運ばれた。一日の入院を終えてその翌日だったか妻君に付き添われて通院したそうだ。しかしながら診断を受けた後にふたたび倒れた。そのときにはすでに心肺停止の状態で即死に近かったようだ。大病院だったのでICU(集中治療室)に移送されて2時間以上にわたる心臓マッサージを施されたが、懸命の蘇生行為のかいもなく、心臓が再鼓動することはなかった。死因は大動脈破裂とのこと。足に血栓ができたことが原因のようで、ヘルニアの症状もあったのかもしれないが、心臓や血流に照準を合わせた治療を受けていれば別な結果が得られたのかも知れない、義兄はそう言っていた。医療ミスの疑いがあるのではないかということだ。私は医学に関してはまったくの素人だが結果からしてその疑念は私にも残った。義兄夫妻は訴訟にもちこむことも考えているようだが、これは妻君の意向次第で、遺された小学生の女の子との生活を軌道に乗せることを重点的に考えれば、訴訟の煩雑さは避けるべきなのかも知れない。なお義弟の兄妹は、訴訟にはまったく消極的ななようだ。
  妻君からの一報を受けて、私と妻は病院へ駆けつけた。集中治療室に二度入れてもらい、臨終を目の当たりにした。妻君にしてみればまったく急なことで狼狽し悲嘆に暮れることはなはだしかった。病院に付き添っていってその日の数時間のちに死んでしまったのだから。
  私の妻もショックを受けたようだった。臨終のとき亡くなった人に接すると嗚咽とともに激しい頭痛を訴えて腰が抜けかかり、私が支えてやらなければならなかった。医師が心配し症状を聞いたが、本人は普段の頭痛と同じだとことさらの異常を訴えなかったので、また症状はまもなく治まったのでそれ以上の措置はとらなかった。だがこの妻の頭痛は翌々日の葬儀の場でも起こった。出棺のさいに棺に収められた亡き人の顔を覗いてお別れをするときにまた生じた。部屋の脇にかたずけられて積まれた座布団に泣きながらつっぷした。私はどうしてよいやらわからず、ただ背中をさするくらいのことしかできず、それも妻にしてみればうるさいような仕草を見せた。身近な人が激痛に見舞われているときに何もしてやれない、本人は五体満足を自覚させられることほど間の抜けた感じがすることはない、なにかしらうしろめたさにも纏いつかれる。例によって妻の症状はまもなく回復したが、私はややあって、これは妻にとってはかなり危険な状態ではないかと疑いはじめた。亡き人のことよりも妻のことが気になりだした。頭が針で刺されるように痛むという。
  葬儀を終えて数日経って、家人は脳神経内科へ検査を受けに行った。レントゲンとMRIなる検査を受けたが、診断は異常なしとのことだった。家人は普段から肩こりの症状を抱えており、それが極度の興奮やショックに見舞われると激しい頭痛を伴うのだそうで一過性で心配ないとのこと。肩こり持ちにはよくあらわれる症状だという。通院の必要もなく、薬ももらってこなかった。やれやれというところか。
Genre : 日記 日記
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