大洋ボート

 本と映画の感想文。詩作も。

飛行船

飛行船に惹かれて
顔見知りの男が消えた
路上に捨てられたマスクのように
目配せを残したまま 

飛行船が舞い戻ってきた
蚊のように小さくなって
長い毛むくじゃらの足を引き摺って
血をぽたぽた滴らせて

ぼくは大きい煎餅食うしかなかった 
傘よりも好都合だった
何も考えなくてよいと思った
頬にいやらしい白い湿気と火を感じた

縮小しつつあるものがあった
ぼくはなお走りつづけた
砂利か宝石か人肉か
何を踏んづけているかわからなかった

泣き顔で懇願するものがあった
灰色の雨が路上を汚した
肉のなかで動物の骨がじたばたした
ぼくは走るのを已めた

記念碑がでっちあげられそうだったので
燃やさなければならなかった
葬らなければならなかった
何食わぬ顔で男が煙草を口にしていた

    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

退院

  本日午前、無事退院。予期していたよりも数日間ではあるが早い退院となった。前回の肺疾患と同じような自覚症状があったので早めに診察を受けたのがよかった。ただし病名は今回は肺炎ではなくて「肺化膿症」というそうな。なんでもバクテリアが気管支から肺内に侵入して、それが凝集して膿を形成し、痛みを生じさせたという。一日四回の抗生剤による点滴によって順調に回復でき、胸の痛みはすっかり消失し、健康をとりもどすことができた。それでも最初は感染症を疑われ、入院当初は隔離エリアに当る個室に入れられて少しビビったが。
  昨日のCT検査によると、左胸の患部にまだ微小な影が写っているという。しばらくは抗生剤の錠剤を呑まなくてはならず、二週間後にまた診察を受けなければならない。
Genre : 日記 日記
    15:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

入院

  明日から入院の予定。病名はまだ確定していないが、自覚症状からして4年前に患い、同じく入院を余儀なくされた肺炎だろうと思う。抗生物質を点滴で1日数回投与する治療になるだろう。まあ、死ぬことはない。再び元気を回復できるだろう。酒、煙草を少量ながら今もやっているので、その影響があるのかも。それにわたしの仕事の影響もあるのかもしれない。旋盤による金属加工で、そのさいバイトという切削刃物が鉄製品を削り落とす過程で鉄粉が肺内に吸い込まれることを防ぎきれないのだ。マスクを着用すればよかったと今さらながら悔やまれるが、わたしは呼吸が窮屈になることでマスクを毛嫌いしていた。
  詩作をもう少しつづけたいところだったが、残念。
Genre : 日記 日記
    17:19 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

焔の部屋

焔の部屋を横目にしながら
開かれたドアの
前方の部屋の
矩形の灰色に向き合う

右腕を
人差し指と中指を
さしだしかけて
発語しようと
唇を微動しかけて
口をつぐんだ あの少女
なおそこに佇んでいて
やり残したことがあるかのように
わたしの発語を待つように
わたしの一挙手一投足を見守っていた
なおそこに佇んでいた
あの少女

残像はわたしのなかで確たるものではなく
天から槍となって急降下した断言
わたしの脳天を直撃した新世界
わたしの生誕の瞬間

少女は柔らかかった
押せばどこまでも受け入れるクッションのように
無防備で
焔のように柔らかかった
焔はわたしを嗾けた
それに託けて
勢いを充填して押し入ろうとして
ためらった かろうじて踏みとどまった
心臓の毛穴の無数から汗が噴き出した
わたしはラスコーリニコフではなかった
少女の瞳にも刻み込まれたであろう その瞬間のわたし
そして「わたし」が刻み込まれた少女に
あらためて気づいて
再びのように対峙しつづけたが……

わたしはそのとき
語るべきだったのだ少女に
逆流する滝のように
欲望が喉元を駆け上がったが
いくら覗き込んでも
手を突っ込んでも
深奥には言葉はなかった 水も砂も
過去も現在も未来もなかった
そのあっけらかんとした空白
黒々とした深奥を 後退した今も
欠損のように苦々しく凝視しなければならないのか

焔の部屋を横目に
前方の部屋の
矩形の灰色に向き合う
開かれたドアが
パタンパタンと風に揺れる

    10:45 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
プロフィール

seha

Author:seha
FC2ブログへようこそ!

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク